フラグメントケースをご存じですか?小さめバッグの流行とキャッシュレスの時代が重なり、長財布→二つ折り財布→三つ折り財布とだんだんと”小さいお財布化”がすすんでいます。フラグメントケースファスナーとカード入れが複数ついたケースで、お財布として使う人が増えています。「最近流行っているから使ってみたい!」と購入してもうまく使いこなせなければ無駄になってしまいますよね。今回は実際に使っているフラグメントケースを紹介し、フラグメントケースに変えても大丈夫な人の特徴をお伝えしたいと思います。


もくじ

  • 私のフラグメントケース
  • 特長1.支払はキャッシュレス
  • 特長2.お札に折りめがついても気にしない
  • 特長3.レシートや不要なものをお財布に貯めない
  • 特長4.ポイントカードは作らない
  • まとめ.フラグメントケースを複数使い◎

●私のフラグメントケース

まずはよく見かけるフラグメントケースをご紹介します。多くの場合が長方形でファスナー付ポケットが1つ、側面にカード入れが5~6つついています。

私が初めて買ったフラグメントケースも長方形でファスナー付ポケットが1つ、表にカード入れが4つ、裏に1つついている仕様でした。

長方形のフラグメントケース

今、メインで使用しているフラグメントケースはほぼカードサイズです。

カードサイズのフラグメントケース

さいつま
さいつま

はじめ使っていた長方形のフラグメントケースは薄くて感動!しましたが、縦向きのカード入れが少し使いにく、今はよりカードが取り出しやすいカードサイズを使用しています。長方形よりカード入れの数は多くよりコンパクトになったところも気に入っています!

実際に使っているフラグメントケースをお見せしましたが、いきなりフラグメントケースを購入しても使いこなせるか心配だと思います。そこで、フラグメントケースユーザーの私が考える、フラグメントケースに変えてもOKな人の特徴をお伝えしたいと思います。

特長1.支払はキャッシュレス

色んな場所でキャッシュレス決済が使えるようになりました。支払をコード決済やお財布ケータイ、アップルペイなどの電子決済で済ませている人も増えていると思います。基本的な支払をキャッシュレス化している人はフラグメントケースに変えても問題ないと思われます。現金(お札)はキャッシュレス決済ができない場合の最終手段として使用しましょう。

特長2.お札に折り目がついても気にしない

フラグメントケースにお札を入れると必ず折り目がついてしまいます。「お札に折り目をつけるのは嫌!」「風水的によくない」と思う人は緊急時の現金が入れられないので、フラグメントケースをメインのお財布として使用することは難しいです。最低でもお札を3つ折りにしても気にならない人が向いています。

さいつま
さいつま

フラグメントケースのサイズにもよりますが、ファスナーポケットはわりと噛みます。私の場合、お札は4つ折りです。支払の時に少し恥ずかしさがありますが、ほぼキャッシュレスなのでお札の出番はごくたま~にです。恥ずかしさより「現金入れてて良かった~」という気持ちが勝つので問題ないです。

特長3.レシートや不要なものをお財布に貯めない

ご自身のお財布をチェックしてください。レシートなどでパンパンではありませんか?知らず知らずのうちにお財布がパンパンになってしまう人は要注意です。フラグメントケースの容量は通常のお財布よりはるかに少ないです。レシートはもらわない、レシートの写真を撮ってすぐに処分する、必要なレシートであれば直接鞄のポケットに入れるなど、”お財布に余分なものを入れない”を徹底しなければいけません。また紙類をファスナーのついたポケットに入れると紙を挟み壊れてしまう可能性があります。フラグメントケースはマチが少なく小銭を入れるのには向いていません。多くの場合、ファスナー部分には三つ折りにしたお札を入れています。小銭はお札を使用した時に出たおつりを一時的に入れるだけにとどめておきましょう。お札と小銭を一緒に入れる場合もまた、お札が破れる恐れがあります。発生した小銭は頻繁に取り出しましょう。

特長4.ポイントカードは作らない

みささんはどれぐらいポイントカードを持っていますか?紙やプラスチックのポイントカードをついついたくさん作ってしまう人はフラグメントケースのお財布は向いていません。ポイントカードはアプリで管理するなどし、できるだけ持たないようにしておきましょう。フラグメントケースのカード入れは多くて6枚程度です。どうしても日常的に必要なポイントカードがあれば、ご自身の必須カード枚数を確認して厳選したカードのみを入れるようにしましょう。

さいつま
さいつま

ポイントを貯めるときは使うことを考えています。私の場合は楽天ヘビーユーザーで、ほとんどのポイントを楽天に貯めています。ポンタポイント、dポイントなど1つのポイントカードに徹底的に貯めるのはおすすめです。特定の個別のショップポイントに関しては、アプリなら作り、カードであれば利用頻度と有効期限を考慮し、貯めれそうなら作っています。1ポイントから使えるかという点も重要な決め手です。

まとめ.フラグメントケースを複数使いも◎

私はフラグメントケースを複数所有しています。普段用、よく行くショッピングモール用、都会に買い物に行く用etc…などです。今使っているお財布をいきなりフラグメントケースにするのはハードルが高いと思いますので、今のお財布と併用して使うなどして一度使い心地を試してみてはいかがでしょうか。お財布の中身には意外と使わないものが入っていたりします。洋服の断捨離があるように、お財布の断捨離をするとお財布に何が入っているのかを把握しやすくなります。すっきりコンパクトなお財布は気持ちがいいですし、余計なものが取り除かれて運気もアップしそうですよね。フラグメントケースが気になっている方はぜひ一度お試しください。

投稿者

さいつま

1988年生まれ、夫との二人暮らしです。人生の目標はゆるく・ごきげんまっすぐ360度で生き、最後は「あ~、楽しかった!もうええわ!」と笑ってお迎えを待ちたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です